青いお空とのんびりライフ

オーストラリアでのんびりゆったり、なんてことない日々のつぶやきプログです

色んな都市や国をまたいでのお引越しの末、?年前にたどり着いたのがブリスベン。ここで定住しそうかな、、がむしゃらだった以前とおさらばして、
のんびり、心穏やかな生活を心がけてます。
日常の単なるつぶやきブログです。

長女の初バイト

14歳になる長女がSubwayでバイトを始めました。


今日が出勤2日目


日本ってバイト募集の張り紙見て、店長と面接してハイ決まり。

みたいなお手軽さだけどこっちって、めんどくさい。

アジア系の飲食店でもない限りあんまり張り紙募集ないし。


皆、ネットで応募するようです。


長女もスクールホリデー前に応募して返事が来たのは最近。

で、2回マネージャー面接して受かってウエブトレーニングしてようやくデビュー。

初日は洗い物メインだったけど忙しくなったのでざっくりとサンドイッチのつくりかた教わって作ったんだって。

トロトロやってるからかお客さんに初日?とかって笑われたそう。

オージーってこういうところいいよね。

気が長いというか、あんまり怒らない。easy going だからねえ。


で、二日めは野菜をひたすら切っていたそうな。


で、時給はというと$9 くらいかな? やっす!

Jrレートですのでね。

大人だと倍はするはず。


カジュアル(バイト) は有給も病欠も時間の保証もないから時給は正社員よりも高め。業種によって違うけれど飲食店 、平日で$20位はもらっているのではと思います。土曜日は割増、日曜さらに割増、祝日に至っては2.5倍

時間外手当もあるので祝日の夜に入ってる人は時給40ドル以上???


こんなに人件費払っているので、いかにこの国の外食が高いかおわかりになると思います。


あ、あくまで私のどんぶり勘定なので詳しく知りたい方はfair workのホームページ見てください。


で、18歳以下?はジュニアレートで大人より安くなるのでお店としては

学生を雇いたいようですな。


ま、長女も週に1〜2 日の数時間だけなのでいい経験になるでしょう。


ちなみに、私の初バイトは16歳、 小さな喫茶店のウエイトレスでした。


彼はバイト経験無し、それどころか初就職が26~7 歳という、親のすねかじり。まあ、大学院出るのに大変だったらしいからね。( PHD,Dr )


さて、長男君の初バイトはいつになるのかな〜


ユニフォーム、なかなか似合ってます。



ってかこれ買い取りだって!

Tシャツと帽子とエプロンで、$40位?


制服くらい支給してよ〜って思うんだけどなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する