青いお空とのんびりライフ

オーストラリアでのんびりゆったり、なんてことない日々のつぶやきプログです

色んな都市や国をまたいでのお引越しの末、?年前にたどり着いたのがブリスベン。ここで定住しそうかな、、がむしゃらだった以前とおさらばして、
のんびり、心穏やかな生活を心がけてます。
日常の単なるつぶやきブログです。

海にいる青い奴

こいつです。こいつ! 😠



Blue bottleというクラゲ。


こいつがビーチに打ち上げられていたら海には入らない方がいですね。


刺されたらね、超痛いです。あの長い足みたいなのが体にふれると激痛です。


去年、波うちぎわでバチャバチャしておりましたらね、


突然、感電したかのような激痛が肩のあたりに走って


"何事??? " と呆然としていたら

彼が

" 今、ブルーボトルが君のすぐ側にいたよ、刺されたんじゃない??" って、、


はい、、、刺されたようです、、。


とりあえず体に残っている青い触手をティッシュなんかでそろ~っととって

海水で洗う。真水はダメ。


なんかクラゲに刺された時は酢で洗うのがいいらしいけど、

こいつの場合は逆効果らしい。


その時は塗り薬も何も無かったから、ずっと海水につかってた、、

消毒になるかなと思って。クラゲ気にしつつ、、。


まあ、あの長い足の形通りに腫れて、ミミズバレ😫

しばらく痛かった、、。


そして、本日。


はい、、、また刺されました。


しかし、2回目ともなると余裕だね!


まずティッシュで触手を拭き取り、海に戻って洗い流す。


そして今回は、こんなこともあろうかと、

これ持ってきてました。


消毒クリーム。


私は出かける時はいつもこれ持ってます。

湿疹、火傷、傷に日焼けになんでも効く。


とてもよく効くのでですよ~。


これを刺されたところに塗りたくってクーラーボックスに入れていた

アイスパックで冷やしてたら ( 温めた方がいいらしいけど)

家に着くまでにほぼ完治しました。


去年は翌日くらいまであとが残ってたけどね。


海に入る時はビーチにクラゲが打ち上げられてない所にいたしましょう。

、と言っても刺される時は刺されちゃうんだよね~。

×

非ログインユーザーとして返信する