青いお空とのんびりライフ

オーストラリアでのんびりゆったり、なんてことない日々のつぶやきプログです

色んな都市や国をまたいでのお引越しの末、?年前にたどり着いたのがブリスベン。ここで定住しそうかな、、がむしゃらだった以前とおさらばして、
のんびり、心穏やかな生活を心がけてます。
日常の単なるつぶやきブログです。

休日のひとりランチはおふくろの味

おふくろの味の代表格は肉じゃがだそうですが、

うちで肉じゃがが出た記憶なし。


まあ、肉にもイモにも全く興味がなかった子供時代なので

いいんですけど、

親元離れて恋しい母の味は? と聞かれたら、、、


" 特になし"

( きゃあ~ごめんなさい😝)


でも子供の頃好きだったのは


鳥肝の甘辛煮


肉嫌いのくせにこれはパクパク食べてて大好物だったのです。


実家にいた時は料理いっさいしなかったので受け継いだ母の味というのはないんですがクックパッドとか見て食べたいものはたいてい作れるようになりました。


昨日、スーパーで鳥肝が売っていてなんか久しぶりに食べたくなって購入。


今日のランチは1人なので肉じゃがも作り、the 和食 ランチにしてみました。



実家から送ってくれた味噌漬けにシジミの味噌汁。

ご飯もチンするやつです。

こっちのお米で炊いたものより日本のチンご飯の方が断然美味しい、、


美味しかった、、。


実家住まいの時はあんまりにも家事をしないので、嫁にいったら苦労するぞ

と母によく言われておりましたが、

大丈夫でしたよ。お母~さん😜


あと、子供時代好きだったのはパンの耳ケーキ。


多分私が小学生に上がる前の頃に作ってくれてたと思う。


小学生くらいの時、パンの耳ケーキ作ってって言ったら、


"分量忘れた"


以上。それ以来食べてません。もう何十年も昔になってしまいました。


でも検索したら出てくるもんですね~


母の味ではないかもですがレシピ見つけて何度か作ってます。



母のはパンの耳のみでしたがこれはりんごとかレーズンとか色々入ってます。

これはこれで美味しいのです。


あと、ちりめん雑魚の天ぷらも好きだったなあ~。

×

非ログインユーザーとして返信する