青いお空とのんびりライフ

色んな都市や国をまたいでのお引越しの末、?年前にたどり着いたのがブリスベン。ここで定住しそうかな、、がむしゃらだった以前とおさらばして、
のんびり、心穏やかな生活を心がけてます。
日常の単なるつぶやきブログです。

食った食った、、、

クリスマスは食いだおれの日です。


今年は奮発してスーパーじゃなくちょっとお高めの魚屋さんで

Seafood仕入れてきました。( ほぼ私用ですが)


うまかったっす。


炭火のBBQでじっくり焼いたハム

イカ焼き

ローストベジ

海老

牡蠣

カニ

ガーリックブレッド


海老、牡蠣、蟹は炭火でも焼きました。


激ウマです。


ホタテも買いましたが出番なし明日食べよう、、。


デザートは red velvet chocolate pudding

温いケーキにバニラアイス、チェリーとストロベリーの甘酸っぱさの

相性バッチリ。


満足〜


おまけ

昨日見に行った、

クリスマスイルミネーションの賞をとったお家。


うちの近所も結構気合い入ってますがさすが賞をとる家は

さらに上行ってますね。


さて、クリスマスも終わり、、、

次は、、

明日のボクシングディセール!


お買い物じゃあ〜。

ご近所さんからのクリスマスカード

こっちの年賀状がわりになるクリスマスカード。

私は誰にも送りません。


届くのも彼の親戚関係くらい。


今年は、ご近所さんからのがポストにじかに入ってた。


斜め向かいの人。


たぶん何度か会釈したことあるかな、、くらいの記憶。


カードによると9月に引っ越してきてきたけど挨拶する機会がなくてごめんなさい。から始まり簡単な自己紹介、どうぞよろしくね。的な内容でした。


まあ、なかなか丁寧な方ね。ちょっと好感持ちました。


早速お返しのカードをポストに入れておきましたよ。


うちはあんまりご近所づきあいはないのですが、

さすがに両隣の人の名前家族構成は知ってるけどね。会えば挨拶やちょっと立ち話したりもするし。


でも日本みたいにご挨拶に伺う習慣はこっちにはないのかな、したこともされたこともない。会った時に簡単な自己紹介くらい。


名前は知らないけど同じ通りに住んでる人はなーんとなく知ってるくらいが楽でいいかなあ。と思います。

海にいる青い奴

こいつです。こいつ! 😠



Blue bottleというクラゲ。


こいつがビーチに打ち上げられていたら海には入らない方がいですね。


刺されたらね、超痛いです。あの長い足みたいなのが体にふれると激痛です。


去年、波うちぎわでバチャバチャしておりましたらね、


突然、感電したかのような激痛が肩のあたりに走って


"何事??? " と呆然としていたら

彼が

" 今、ブルーボトルが君のすぐ側にいたよ、刺されたんじゃない??" って、、


はい、、、刺されたようです、、。


とりあえず体に残っている青い触手をティッシュなんかでそろ~っととって

海水で洗う。真水はダメ。


なんかクラゲに刺された時は酢で洗うのがいいらしいけど、

こいつの場合は逆効果らしい。


その時は塗り薬も何も無かったから、ずっと海水につかってた、、

消毒になるかなと思って。クラゲ気にしつつ、、。


まあ、あの長い足の形通りに腫れて、ミミズバレ😫

しばらく痛かった、、。


そして、本日。


はい、、、また刺されました。


しかし、2回目ともなると余裕だね!


まずティッシュで触手を拭き取り、海に戻って洗い流す。


そして今回は、こんなこともあろうかと、

これ持ってきてました。


消毒クリーム。


私は出かける時はいつもこれ持ってます。

湿疹、火傷、傷に日焼けになんでも効く。


とてもよく効くのでですよ~。


これを刺されたところに塗りたくってクーラーボックスに入れていた

アイスパックで冷やしてたら ( 温めた方がいいらしいけど)

家に着くまでにほぼ完治しました。


去年は翌日くらいまであとが残ってたけどね。


海に入る時はビーチにクラゲが打ち上げられてない所にいたしましょう。

、と言っても刺される時は刺されちゃうんだよね~。