青いお空とのんびりライフ

オーストラリアでのんびりゆったり、なんてことない日々のつぶやきプログです

色んな都市や国をまたいでのお引越しの末、?年前にたどり着いたのがブリスベン。ここで定住しそうかな、、がむしゃらだった以前とおさらばして、
のんびり、心穏やかな生活を心がけてます。
日常の単なるつぶやきブログです。

初 エチオピア料理

Moorookaっていうとこ、アフリカ系の人が多く住んでいて、たまに車で通るのですが、民族衣装とかスパイスのお店にアフリカンの編み込みヘアサロンなどなどちょっと興味深い街でした。


そこにあるMade in Africaと言うエチオピア料理のお店に行ってきました。


メニュー見てもなんもわからんので


オントレミックス付のPlatters for twoなるものを頼みました。



オントレは写真にないけどサモサみたいなのが何個かきただけで

オントレなしので良かったわ、、、。


お味は、、、

美味しい!


このクレープみたいなパン?がエチオピアの主食でインジェラというもの。

これにおかずをまいたり挟んだりして手で食べます。

(まだ手にスパイスの匂いが染み込んでるううう。)

ちょっと酸っぱくてふわふわしてて私はすき。


肉系と野菜系のおかずはどれも微妙に味付けが違ってて

カレーっぽいものやちょっとアジアっぽいものやら。


どれも美味しかった。


お店のおっちゃんが、味はどうかね?って来たので右端の黄色いヤツ何?

すごく美味しい😋って言ったら、もっとお食べ~ってお代わり持ってきてくれた。


ケーキとエチオピアコーヒーを食後に頼むつもりだったけど、

もうお腹がはちきれそうなので断念。


お店の人や道を歩いてる人ほぼアフリカン。


日曜日の夜でもう街のお店は全部閉まってたから今度は空いてる時間に来て街ブラしたいな。


このお店にはケーキとコーヒー飲みに来よっと。


お食事は、、、


美味しかったけど一回食べたらもういいや。

興味深い味で異文化体験できました。


アフリカの人は毎日こういうの食べてるんだなああ。


日本人の私には無理。


育った食文化の違いって面白い!

と再確認した夜でした。



あ、なんか写真みてたらまた食べたくなってきた。

特にインジェラ、、、。

×

非ログインユーザーとして返信する