青いお空とのんびりライフ

オーストラリアでのんびりゆったり、なんてことない日々のつぶやきプログです

色んな都市や国をまたいでのお引越しの末、?年前にたどり着いたのがブリスベン。ここで定住しそうかな、、がむしゃらだった以前とおさらばして、
のんびり、心穏やかな生活を心がけてます。
日常の単なるつぶやきブログです。

フィリピン料理、作ってみた。

フィリピンって行ったこともないし、

どんな料理があるのかも全然知りません。


が、ちょっとしたきっかけでフィリピン料理に興味をもつようになって、

ブリスベンにもフィリピンレストランがあるのを発見。


ホームページでメニューを見るも、聞いたこともない料理名でさっぱりわからん。ネットでちょっとお勉強してから行きました。


ふむふむ 、、


まあまあ美味しい。うん、家でも作れそう。


ということでサーチしてみたら、結構レシピあるのよねー。


で、今回作ってみたのがフィリピンのおふくろの味、adobo 。

煮込み料理です。


レシピはチキンとじゃがいもだけだったけど、

玉ねぎ、人参、インゲン 足してみた。 まあ要するに肉じゃがの具ね。

煮玉子も付けた。 🐣


ジャーン!




圧力鍋で作って1晩置いといたので身はホロホロ、味も染み込み、

超美味い!

チキンの皮がねちょっとするのが嫌なのでカラっと外側だけ油で揚げて見たのですが、結局、煮るのでカラッと感はなくなるからこれは省いても良かったかな。


味付けは醤油、酢、ベイリーフ、ニンニク 、胡椒、以上。


お酢をたっぷり使っているけど、そんなに酸っぱくなく健康にも良さそうね。


いや、かなり美味かったです。


リピ決定🎉


今度は豚バージョン ( 角煮 ) も作ってみよっと。

×

非ログインユーザーとして返信する