青いお空とのんびりライフ

オーストラリアでのんびりゆったり、なんてことない日々のつぶやきプログです

色んな都市や国をまたいでのお引越しの末、?年前にたどり着いたのがブリスベン。ここで定住しそうかな、、がむしゃらだった以前とおさらばして、
のんびり、心穏やかな生活を心がけてます。
日常の単なるつぶやきブログです。

定番、病人食

うちのが2度目のコロナ感染


過去の病原菌🦠っぽくなってたけど

まだ健在。インフルエンザ的な扱いになってきてるような気もする。


あのコロナパニックから数年も経ってるのね。

感染したら終わり、誰からうつったかの犯人探しの風潮。ロックダウンと色々あったわな。


うちの人は普段はうちで仕事してるから

(コロナ以前は毎日通勤がすっかりリモートワークが定着)

水曜日の出勤した日が怪しい。バス乗るし。

金曜日くらいにちょっと具合悪くなり、

RATは陰性

土曜日、陰性


ただの風邪だよ🤧、熱ないじゃん

ベロッカ飲んどけと私、軽くあしらう。


日曜日、朝。はーい陽性でーす。


そっか、感染から発症まで4〜5日かかるのね。

私の時もそうだった気もする。


即、隔離。


私は幸い、うつりませんでした。


以下、記録用


日曜日が1番、辛そう。

なんも食べないし

吐くし。

熱はあるようなないような。


月曜日、まだSick、でもちょこっと

果物とか食べれるようになる


火曜日、食欲だいぶ戻ってきた。


水曜日、ほぼ回復


木曜日、元気になって朝だけ仕事したそう

食欲は元に戻る。

でも、咳が出てきた。んでまだ鼻声


今の規定は24時間以上熱でなかったら隔離不要みたい。でも5日隔離が望ましいようで。


寝込んだ翌日、果物、ココナッツウォーター、

オレンジジュースを買いに行った。


栄養があって飲みやすい物で水分はたくさん取らないとね。


コロナ発覚前におでんを作ってたんですよ。


ちょっと食欲戻った時におでんのトロトロ大根が美味しく食べれたそうで

以前も具合悪かった時トロトロ大根食べた記憶があるようで

”僕が具合悪いからおでんを作ってくれたの❓“って、、。


うん、そう言うことにしておこう。


その他のおでん具材も食べれるようになり

あったかい汁物だし

残り汁でうどんにもして

ほぼ毎日、おでんを食べておられました。

具合悪い時は


おでん(または大根の煮物)にうどん


メモメモ📝


そしてうちの定番病人食は


参鶏湯




高麗人参とか栄養素の高いものがいっぱいの汁物

それと白キムチ、これ初めて食べた。辛くない。美味しい。ニンニク🧄いっぱいな匂い〜


んで私が作ったヒジキの煮物


ペロリと全部平らげたので

もう今はちょっと風邪ひいちゃったくらいの人になってます。


ここで私的な仕上げは

韓国のユッケジャンとかのスープ系でどっと汗をかくなんだけど、


近々食べに行こうかな。


今、やつはリビングでテレビ見ておる

マスクなしでゴホゴホしてるからさ

ここで夕飯食べてたし。


私、リビング行かない。

もううつる時期じゃないと思うけど

念のため

後でGlen 20まいて消毒しとこ。


まだ家庭内1、5m距離取ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する