青いお空とのんびりライフ

オーストラリアでのんびりゆったり、なんてことない日々のつぶやきプログです

色んな都市や国をまたいでのお引越しの末、?年前にたどり着いたのがブリスベン。ここで定住しそうかな、、がむしゃらだった以前とおさらばして、
のんびり、心穏やかな生活を心がけてます。
日常の単なるつぶやきブログです。

寄付

今月はmovemberですね。

彼も口ひげ生やし出してます。

チームの寄付イベントだって。

毎日自分の顔の写真を取って月終わりにムービーにするらしい。




写真は去年買ったTシャツ。


会社のイベントサイトを通して私も寄付しました。


以前からチャリティーイベントのボランティアをやったり

震災の寄付をしたりはちょこちょこしてましたが


風の時代を迎えるにあたって

財産の固執の概念が緩んできたように思います。


共有の時代


自分の時間やスキルが人の為になれたらそれが金銭でかえってこなくても心が満たされる。


人の幸福ラインは人それぞれ

良いも悪いも他人が決めることではないのですが

少し余裕があればお金でも時間でもスキルでもそれを人の為に使ってくれる人が増えるといいなと思う。


スーパーの前に

買った品物を食べる物に困っている家族に寄付してくださいという

大きなカゴがあった。


たぶん毎年クリスマス前においてあったと思う。

あまり気にとめてなかった、、、。

食べる物に困っている人がいるんだ、、。

私の知らない所で、、、。


またスーパーに戻って何をあげるのが喜ばれるんだろうと

見えない相手の事を考えて買い物して寄付した。

ちょっと友人へのプレゼントを選んでるみたいで楽しかった。


これから買い物の度に少しだけど寄付用の品も買おう。


大道芸人の人にも小銭あげます。

ただし上手かったらね。

これは寄付とは違うしね。


その辺、シビアです。


たまにバス停とかでホームレスっぽい人が小銭くれよ〜

ってきますが


びた一文


あげません!


事情はあるのかもしれないけど


働こうともせず人に頼る、、、。

いい大人なんだから

健康であれば今の状況から抜け出そうと何らかの行動を起こせるはず。


施しの小銭と寄付は違うと思う。


あくまで私個人の考えですが。

×

非ログインユーザーとして返信する