青いお空とのんびりライフ

オーストラリアでのんびりゆったり、なんてことない日々のつぶやきプログです

色んな都市や国をまたいでのお引越しの末、?年前にたどり着いたのがブリスベン。ここで定住しそうかな、、がむしゃらだった以前とおさらばして、
のんびり、心穏やかな生活を心がけてます。
日常の単なるつぶやきブログです。

舌噛んで大出血

食べてる時に舌とかほっぺの裏とか噛んで血出ることありますよね〜。


今日、それ。


舌噛んじゃったあ〜

うげえ〜血の味〜


鮮血、結構な量が、、、ほっといたら血で口いっぱいになっちゃう勢い。


これは圧迫で止血せねばとティッシュでぐっと抑える。


大抵の流血は圧迫すればとまる。


が、いっこうにとまらない、、、


ググってみた。


やっぱり指で押さえるなどで圧迫と書いてある。でもティッシュはダメらしい。ガーゼないからハンカチでぐっと指圧。


とまらない、、、。

指外すと、どくどく流血。

流石に2時間経ってもとまらないと焦る、、、

ハンカチももう3枚目。


一晩中指で押さえる訳にも行かないし、寝てる間に流血して口が血でいっぱいになったらどうしよう、、いや出血多量で目覚めないかもしれない〜


などとプチパニック。


ほとんどのWebには"押さえときゃ治る、何もする事はない" って書いてたけど

傷が深いと縫うとかも書いてて、


さてどうしようか、近くのGP(医者)は10時まであいてる。いま9時過ぎ。


やっぱ心配だから彼に連れて行ってもらいました。


幸い予約もないのに30分くらい待っただけで見てもらえた。


先生 " あ〜 これね、ほっときゃ治るよ 、血の勢い弱まってきてるし ガーゼ丸めて口の中入れときゃいいよ"


と数分で終了。


口の中の流血は止血に4時間くらいかかる事もあるそうで、あと数時間待ったら止まるよ〜って。お口に入れるガーゼいっぱいくれた。


結局、ガーゼもらいに行ったようなもんだな。


まだお口の中にはガーゼが入っており気持ち、それで傷口押さえてます。


流血、止まりました!4時間くらいかかった。

でもまだじんわり血がにじんでますが。


ちょっとプチパニクった夜でした。


ちゃんちゃん。

×

非ログインユーザーとして返信する