青いお空とのんびりライフ

オーストラリアでのんびりゆったり、なんてことない日々のつぶやきプログです

色んな都市や国をまたいでのお引越しの末、?年前にたどり着いたのがブリスベン。ここで定住しそうかな、、がむしゃらだった以前とおさらばして、
のんびり、心穏やかな生活を心がけてます。
日常の単なるつぶやきブログです。

お彼岸と宇宙元旦

今日は宇宙元旦なんだってね。

んでお彼岸でもある。


私,お彼岸とかお盆とか実際いつなのかよくわからず大人になった人。


お彼岸が春と秋2回あってこの頃おはぎ食べるにだそうで。春はおはぎをぼたもちというらしい。


ほーへ〜


言葉は知ってても由来は知らなんだ。


御先祖様のお墓参りかあ。


両親はきちんとしてたけど

私は全然。


基本、お墓にご先祖様はいないと思っているので。心の中にいると思う。


ほれ、千の風?なんかそんな歌に


“私のお墓の前で泣かないでください〜”

私はそこにはいないからみたいな歌詞。


そうよそれ!って納得したわ。


お墓参りしないから御先祖様を蔑ろにしておるわけではないです。


私が今こうしてここにいられるのも

御先祖様のおかげだから

毎日六方拝して感謝の気持ちを思い出してます。


前置き長くなりましたが、お彼岸でおはぎ食べるって聞いて食べたくなり作りました。


人生2度目のおはぎ作り。多分15年以上前に作ったきり。めんどくせ〜って思った記憶あり。


自分で作らないと食べられないしね。


この前大福作ったからあんこ作りはお手の物👌




きなこが手に入らないのであおさのを作りました。これって地域によって食べたり食べなかったりなんだって?

知らなんだ。

うちの地方では普通にあおさのおはぎ売ってるよ。


満足な出来上がり。


美味しい。


でもさ、Kidsはあんこ系食べないので

彼はあんこ好きだけどごはんにあんこ?って感じでそんなに喜んでは食べない。


これ、全部,私が食べる???


あんこには恐ろしい程の砂糖が入っているのだよ。


チャイニーズの友人にお裾分けしました。

×

非ログインユーザーとして返信する