青いお空とのんびりライフ

オーストラリアでのんびりゆったり、なんてことない日々のつぶやきプログです

色んな都市や国をまたいでのお引越しの末、?年前にたどり着いたのがブリスベン。ここで定住しそうかな、、がむしゃらだった以前とおさらばして、
のんびり、心穏やかな生活を心がけてます。
日常の単なるつぶやきブログです。

今度はインド

本国の人向け(?)レストラン、こんどはインド。

最近できたっぽいインド料理屋さん。


インドお菓子も豊富っぽい。


メニュー見たらさ、

ローマ字で書いてるけど、ヒンズー語名そのままで

さっぱりわからん、、、。


カラフルで美味しそうだけど激甘なのかな?美味しいのかな?

興味津々。


ベジタリアンの店で彼は興味なさげなのでスイーツだけちょっと試してみるかあ。


いくつか知ってるのもあったけど

メニューの意味、ググッた。

Rabri コンデンスミルクのデザート

Flooda ヌードル

Kulfi アイスクリーム

Rasmalai チーズをミルクで浸したやつ

Shrikhand ヨーグルト系のやつ

Anjeer フィッグ

Badaam アーモンド


画像検索して美味しそうなの決めて中へ。


店内、混んでる。99% インド系の人

スタッフも。


んで、ここでpanipuri 食べてる人発見!


先日見たYoutubeで最も危険なインドのスナックってので紹介されてた。旅行者がこれ食べるとお腹壊すそう、、、。

でもすごい美味しいらしくインドでは一般的なおやつだそうです。


気にした事なかったからインドレストランのメニュにあるものなのかは知らない。


ここにはあって結構な人が頼んでたので挑戦!

これね。


穴開けて具材入れて味付き水を入れて一口でパクリ。

この水が現地では危険なんだよねえ。

でもここなら大丈夫〜


暖かい物を想像してたけど冷たい物だった。

美味しい😋


私、好き!


ミントの爽やかな香り。

また食べたい!


さてデザート。


上から

Kesar kulfi falooda サフラン ヌードル アイスクリーム

Angoor Rabdi コンデンスミルクのデザート

Indian style coffee チャイみたいにミルクで煮込んでた


どれも美味しい!

私はアイスクリームが特に好き


他のお料理も美味しそう 、ベジタリアンミールだけど。

メニュー解読して試さねば。


インド好きで若かりし頃よく行ってた。

10回くらい?

現地の人が一緒にいたからローカルな所を案内してもらったり

お家に遊びに行ったり、楽しい思い出がいっぱい。

出された物を食べてたから料理名、知らないんだよね〜


インド1回目にお腹を凄まじく壊して以来、私のお腹は免疫力がつき

以後、インドだけでなくアフリカ 、中近東、中国の山奥など

衛生状態が良くない所で何食べてもピンピンでした。


今はどうかなあ〜


KFCのスパイシーチキンや辛ラーメンでお腹壊すからなあ、、。

辛いものには弱くなった。


お店情報

Khatta meetha

Sunnybankhills


この界隈にこんなにインド系の人がいるとは、、。

×

非ログインユーザーとして返信する