青いお空とのんびりライフ

オーストラリアでのんびりゆったり、なんてことない日々のつぶやきプログです

色んな都市や国をまたいでのお引越しの末、?年前にたどり着いたのがブリスベン。ここで定住しそうかな、、がむしゃらだった以前とおさらばして、
のんびり、心穏やかな生活を心がけてます。
日常の単なるつぶやきブログです。

省エネ暑さ対策

暑いっすね。本日は32度です。


今朝からずっと書斎でかちゃかちゃコンピュータいじってましたが
クーラーも扇風機もつけていません。


朝6時ごろに窓を開けて涼しい風を通し、
8時ごろにはもう暑くなるのでその前に窓もカーテンも全部閉めます。


そうするとね、家の中結構長い間ひんやりしているのです。


2時過ぎくらいにちょっとむわあ〜と汗ばんできたかな、、
扇風機取りに行くのめんどくさいからこのまま作業中。


休憩するときは床に横になる。
タイルがひんやりしてて気持ちいいのだ。


さっき庭に出てみたら風は結構涼しいし日陰はいい感じでした。


わんこの水浴びがてらシャンプーしてついでに私もミストを浴びて
リフレッシュ。
気持ちいい〜〜
濡れた体はすぐ乾いちゃうね。


パティオのコンクリート部分をホースで濡らして
いわゆる打ち水ってやつね。昔の人はこれで涼を取っていたのだ。


これ結構効果あると思う。涼しくなった。


クーラーつけるなら朝の涼しい時間帯につけて一定の温度をキープしておくのが省エネらしいです。私はあんまりクーラーが好きではないので職場とかレストランとかは効いてて欲しいけど家では基本、扇風機で大丈夫な人です。


さて、そろそろ扇風機をつけよっかな。
冷たいアイスコーヒーも飲もうっと🎶
あ、その前に冷たい床でゴロンしよっかな。

×

非ログインユーザーとして返信する