青いお空とのんびりライフ

オーストラリアでのんびりゆったり、なんてことない日々のつぶやきプログです

色んな都市や国をまたいでのお引越しの末、?年前にたどり着いたのがブリスベン。ここで定住しそうかな、、がむしゃらだった以前とおさらばして、
のんびり、心穏やかな生活を心がけてます。
日常の単なるつぶやきブログです。

プライベート保険の話

今日は歯のクリーニングと健診に行ってきました。


こっちて歯のクリーニングだけでも$200-300するんですよ。半年に一回のクリーニングが推奨されてるけどさ、結局2年くらい行ってない。



今まで頑なに入らなかったプライベート保険に先日やっと入ったんです。


その保険には年2回の歯のクリーニングと検診が無料でついてるんです。


使わなきゃね〜。


$300弱が無料でした。

でも治さないといけない歯があって

後日また行かなくちゃ。


その歯を治すのに全部で$1000弱かかるのが

保険適用で$300弱になります。

これでほぼ年間の歯医用限度額になっちゃうけどさ。


$1000となると躊躇するけど$300なら治しちゃおうってなるよね。


歳を取ると歯は確実に衰えて行くから、定期的なメンテナンスは大事だわ。

あとまだ必要ないけど老眼鏡も無料で作れます。



この10年以上、何度も手術して入院してがあったのに全てメディケア(国民保険)でまかなえて

ありがたい事に全く費用がかかりませんでした。


メディケアで無料で治療受けれるんだから毎月高い保険料払うより歯医者とか必要な時にその都度払った方が全然安いじゃん。って思ってました。

保険に入ってても全額無料な訳でもないしさ。


でもですね、プライベート保険に入ってないと税金を多く払わないといけなくてその額も結構なもの。この先、緊急を要する治療が必要となった時、公立病院だとすぐに治療を受けられない可能性は大きい。税金で払うんだったら保険に使った方がいいよね。


この国、30歳までにプライベート保険に入るのを推奨しているためそれ以降に入った人はその年齢に応じて通常の保険料にプラスされます。(30歳から今の年齢まで入らなかった保険料を払ってる感じ)

私はもう50歳過ぎてるのでなんと40%以上通常の保険料にこの先10年間上乗せされます。

高いです。はい。年々保険料も上がっていくだろうし。

でも働いていれば払えなくはない額です。

リタイアまでに上乗せ期間はおわるから

それからは40数%減。

頑張って働こう、、、。


今まで無料で受けた入院、手術代を今

少しずつお返ししていると思えば安いもんだ!

と思うことにする。


最近YahooニュースやYouTubeで月80万稼ぐワーホリっての目にするけど、


日本に比べると給料はいいかもだけど、オーストラリアの恐ろしい物価の高さを考えておらんね。


普通に夫婦共に働いてたらまあ暮らせるけどさ。



歯医者帰りによったカフェでブランチ

$15 1500円弱?


ここはまだ住宅地だから安い方。

メニューにはBLAT ベーコン、レタス、アボカドがサワドートーストに乗ってますって書いてたけど、普通のトーストサンドイッチじゃん。

サワドーじゃねえし。

家で作れるわ!

こういうメニューとは違うのが出てくるのはオーストラリアあるある。


でも美味しかった。😆


ま、物価高いけどさ、

フルタイムで働かず平日ぷらぷらしてて

ブランチにカフェへふら〜って入れる余裕もあるし

自然いっぱい

家も広々(日本と比べて)


やっぱオーストラリアの生活、好きだわ。


ありがたい


今の環境に感謝。

×

非ログインユーザーとして返信する