青いお空とのんびりライフ

オーストラリアでのんびりゆったり、なんてことない日々のつぶやきプログです

色んな都市や国をまたいでのお引越しの末、?年前にたどり着いたのがブリスベン。ここで定住しそうかな、、がむしゃらだった以前とおさらばして、
のんびり、心穏やかな生活を心がけてます。
日常の単なるつぶやきブログです。

小豆を食べる日

9月に小豆を食べるといいって聞いた

理由は忘れちゃったけど。


小豆あるから赤飯でも炊こうかと思いつつ

気がつけばもう9月後半じゃん!


で今日は中秋の名月じゃん

十五夜お月さんの日じゃん


じゃ、だんご作ってあんこ乗せて食べよ〜って

5時も過ぎたころに思い立ってあんこ煮た。


したらなんかお赤飯気分にもなり

お赤飯も炊いた。


夕飯はチキンとチックピーのカセロールだったんだけど、私は赤飯とたくわんのお夕飯に変更〜。おかずなし。うちで取れた紫蘇の葉のニンニク醤油漬けと韓国のり(味付けのり代わり)

だけでもう十分美味しい夕飯だわ。


ご飯🍚だけで喜ぶ私。


んで団子煮ながら

近所に住むチャイニーズの友人に団子と赤飯お裾分けで持っていこうかなあ〜って考えてたら


ちょっと用事って

うちに来た!


引き寄せ??


できたての超 good timing  でお裾分け😆


チャイニーズはムーンケーキ、満月の日の食べるって訳じゃないそうでもうすでにムーンケーキ、数日前から食べてるよ〜って。

日本はお団子その日に食べてたよね?

お団子だっけ?おはぎだっけ?


もう忘れちゃった〜。


肝心のお月見ですが、ちょろんと外出て深呼吸して終了。


満月の光の元でヨガ🌕って思ったけど

寒いからやめた。


月明かりが眩しかったです。


お団子は見てくれ悪いけどまあまあ美味しかったです。あんこが美味い😋



×

非ログインユーザーとして返信する