青いお空とのんびりライフ

オーストラリアでのんびりゆったり、なんてことない日々のつぶやきプログです

色んな都市や国をまたいでのお引越しの末、?年前にたどり着いたのがブリスベン。ここで定住しそうかな、、がむしゃらだった以前とおさらばして、
のんびり、心穏やかな生活を心がけてます。
日常の単なるつぶやきブログです。

野鳥を保護

昨日の仕事帰り、

家のすぐ近くの通り、

道の真ん中に車のヘッドライトに照らせれた何か白いもの


すぐ鳥だと思った。



このまま放置してたら間違いなく車に轢かれちゃう。


確認すると

へたっと横たわっている鳥。


死んでると思ったけど微かに息してる。


とりあえず道路脇の芝生に置いたら

目を開けて座った。


でもぷくーってふくらんで

片目つぶって呼吸も荒い感じ。


もう死んじゃうんだろうな、せめて木の下にでも置いていくかと思ったけど

ふっと視線を感じて横見ると


1匹の白猫がこっち見てる。

(多分飼い猫)


だめだ、ここに置いておくと猫に食べられる。


明日には死んじゃうんだろうと思ったけど

うちに連れて帰って様子見。


翌朝



生きてた!!!


少し回復したみたい。


流血してないし怪我は無さそうだし

どうしたんだろう。


まだ子供みたいなので巣から落ちてショック状態でパタパタと道路まで出てきちゃったんだろうかと想像。


止まり木に泊まれるようになったのでカゴに移動。




やっぱまだぷくーって全体に膨れてて片目つぶってる状態で具合は悪そう。


RSPCAに連絡したら近くのvet(獣医)に連れて行ってとのこと。そこからRSPCAに連絡が行き受け取りに行くまで必要な処置をするとのこと。


私は仕事だったので在宅の彼と長男が近くのvetに連れていってくれた。


あとで聞いたら鳥さん、ずいぶん元気になっていたとの事。

あとはプロの方々がケアしてくれるでしょう。


見つけたときは横たわって瀕死の状態だったけどよかった。元気になって。


できれば元気に飛び立つとこまで面倒見たかったけどね。


なんの鳥かわかんなかったけどくちばしの感じから

Brown  honeyeaterかな?

と思ってます。



×

非ログインユーザーとして返信する