青いお空とのんびりライフ

オーストラリアでのんびりゆったり、なんてことない日々のつぶやきプログです

色んな都市や国をまたいでのお引越しの末、?年前にたどり着いたのがブリスベン。ここで定住しそうかな、、がむしゃらだった以前とおさらばして、
のんびり、心穏やかな生活を心がけてます。
日常の単なるつぶやきブログです。

初ヘナで髪染め

白髪が超、増えてきて今までの数ヶ月に一回の白髪染めじゃおっつかなくなってきた。


でも月に1回染めてたら髪や地肌に悪いのでは?


と、前から気になってたヘナに挑戦することに。


職場のインド人同僚に聞き取り調査


が、みなまだ若いので白髪染め年代ではなく

どの製品がいいとかまでは分からず。


インディアングロッサリーに行って聞いてみた。

髪染め用のヘナはそんなに種類があるわけでなく、黒、ライトブラウン、ダークブラウンの3色あって、

ヘナは染まりが悪いとか言うレビューも見たので黒にしてみた。

一袋(10g)個別で売ってたのがあったのでそれにした。お試しにちょうどいい。


あとダイソーでブラシとキャップも買った。


周りが汚れないようにビニール引いて手袋して

さあ、やるぞ!



分量がよくわからん。

ネットでは3-4倍のお湯って書いててそれくらい入れてもまだカチカチで

お湯足しながら菜箸で混ぜ混ぜ。

マヨネーズの柔らかさを目指してたけど

結局お湯入れすぎてサラサラなものになっちゃった。

しかしダイソーブラシがいい仕事してくれて

塗るのには問題なし。


匂いはいぐさの香り

臭いって言うレビューが多かったけど

いい匂いじゃん?畳の匂い


根本を中心にあとは揉み込んで全体に馴染ませる感じでショートの長さにちょうどいい分量だった。


ペーパータオル根本に貼ってラップ巻いて

ドライヤーでちょっと温めで

ダイソーキャップをオン


1時間半置いた。


キャップは買おうか迷ったけど買って正解。

このアルミっぽいキャップ、いい仕事してくれる。


シャワーで流して


結果






めっちゃ染まってる!


ちゃんと染まるんだあ〜


インドの人みたく漆黒


今度はダークブラウンにしてみようかな。


数日はシャンプーなしの湯シャンがいいらしいです。


紅茶でとくといいとの話も聞きましたが(インド人同僚も言ってた)

検証では違いがなかったとの記事もあり。


トリートメント効果があるので髪がしっとりサラサラです。


初ヘナは満足。


月1染めてもお財布にも髪にもやさしいヘナで白髪対策していきますう。

×

非ログインユーザーとして返信する