青いお空とのんびりライフ

オーストラリアでのんびりゆったり、なんてことない日々のつぶやきプログです

色んな都市や国をまたいでのお引越しの末、?年前にたどり着いたのがブリスベン。ここで定住しそうかな、、がむしゃらだった以前とおさらばして、
のんびり、心穏やかな生活を心がけてます。
日常の単なるつぶやきブログです。

日本的なことを

節分、

ふーん って感じで特に気にもせず毎年気づいたら過ぎてました。


節分終わってからYahooニュースなんかで恵方巻きの大量売れ残り記事を見て

ああ、節分だったんだあって感じ。


本日、たまたま気づき、そして

恵方巻き、作ろうかなあなんて思い

材料は家にあるものでまかなえそうなんで


作りました。



恵方巻き、食べるの何十年ぶり?


子供の頃は食べてましたよ。

寿司屋で買ってきたやつ。( 当時はコンビニなどなかった。)


今は全国区行事になったようですが、逆に、え、日本全国の行事じゃなかったの?とビックリです。




でかい!

具材は7種類がいいとの事で


冷凍の魚 tempura

カニカマ

卵焼き

ほうれん草

きゅうり

ネギ

紫蘇


家にあったやつでなんとか7種類揃えました。


今年の方角、東北東を向いて願い事をしながら無言で一気に食え!

と彼に教え、二人で黙々食べました。



でかかったけど、結構食べれちゃった。

お腹、いっぱい。


彼はこの行事、ちょっと気に入った様です。


願い事、叶うかな?


豆まきはしませんでした😁

×

非ログインユーザーとして返信する