青いお空とのんびりライフ

オーストラリアでのんびりゆったり、なんてことない日々のつぶやきプログです

色んな都市や国をまたいでのお引越しの末、?年前にたどり着いたのがブリスベン。ここで定住しそうかな、、がむしゃらだった以前とおさらばして、
のんびり、心穏やかな生活を心がけてます。
日常の単なるつぶやきブログです。

新月とツツジ

今朝起きたて、部屋から出たら目に入ったのが





ああ、そうだ〜、昨日庭に咲いてたツツジ飾ったんだあ。

1晩寝ると、すぐ忘れる、、。


やっぱいいねえ、部屋にお花があると。

なんか朝から清々しいいい気分。


昨日は新月だったのかな?


空みて、満月〜って思うくらいしか月の満ち欠けには無頓着なのですが、最近ネットでXX座の新月だから云々と言う記事を目にするので


ふーん、新月なんだあ。


で、ちょっと月のない夜空は星がさらに光ってるかなあと思い夜 庭に出てみました。


あんまり変わんなかったけど、天体博士の彼がのそのそ出てきて

レクチャー開始。


いちんばん輝いてるあれが金星でその隣が土星。


んでこっちの赤いのが火星。


と色々教えてくれた。


火星ってオレンジ色だ〜。


私でもわかるさそり座が見えた。

さそり座が見えてる時はオリオン座は見えないんだよね、これは子供の頃、ギリシャ神話と絡めて教わったの覚えてる。


南半球では逆さオリオン。日本で見たオリオン座を覚えていないからあんまり実感無いけどそう言えば星だいすき友人が逆さオリオン見て感動してたなあ。


知識が豊富だと楽しめることが増えていいなあ。


月の満ち欠けについては学校で習ったけど今朝またググってお勉強。


月の見え方も南半球は逆さま何だ〜

×

非ログインユーザーとして返信する