青いお空とのんびりライフ

オーストラリアでのんびりゆったり、なんてことない日々のつぶやきプログです

色んな都市や国をまたいでのお引越しの末、?年前にたどり着いたのがブリスベン。ここで定住しそうかな、、がむしゃらだった以前とおさらばして、
のんびり、心穏やかな生活を心がけてます。
日常の単なるつぶやきブログです。

ちょっとベトナムへ

異国気分を味わうためにイナラ(ベトナム人街)へ行ってきました〜。


マーケットは相変わらずベトナムチック。

タバコふかしたベトナム人のオッチャンたちがひろばで将棋っぽいことして暇潰ししてるし。


ベトナムの藁?の三角帽子被った人いるし。


新しいお店もできてたけどいつものレストランでいつものメニュー。

ちょっと値段が上がってた。


なんかコロナのせいで変なとこで潔癖症になっちゃってテーブルに置かれてる箸やフォーク類

醤油なんかも触るのに抵抗感。


箸とかは料理と共に出してほしい。


メニュー見た後もサニタイザー。


色んな人が触ってるの触りたくない、、、。


まあ美味しくランチを頂き

次は

暑いからジュース


うちのはサトウキビジュース


私はこれ




ホグプラム


梅?飲んだ事ないから試してみよーっと。


ホグプラムひとつくださいってお店の人に言ったらちょうど誰かも頼んでて渡すところで


“あなたが頼んだのこれと同じものなんだけどいいの?“

って聞かれた。


は?



本当にこれで大丈夫?

ホグが入ってるのよ

酸っぱいのよ


ってすっごい確認してくる


これはベトナミーズ以外は受け入れられない味なのだろうか?


梅大好き日本人、大丈夫!のはず。


飲んでみるとさ


酸味のある甘さ

ちょっと青くさい感もあるけど

美味しいわよ。


まあサトウキビジュースの方が飲みやすいけどさ。


その後

いつものこれも買い



蒸しピーナッツ🥜 大好き💕


帰路へ


車の中で彼に


そういや

今日みんな私に英語で話してきた〜

いっつも中国語で話されるのに


って言ったら


ここベトナム人街だから

ベトナム人には見えないんじゃない?って


あ、そっか。


私、どうやらめっちゃ中国人に見えるらしく

中華系のお店ではほぼほぼ中国語で接客されます。

日本人系のお店では英語で接客される。


なんでやねん。


以前、仕事関係で中国に行く機会が多かった時

現地ガイドさんが観光客で私が現地ガイドだと間違われたり、道聞かれたり。


なんか私の丸い顔が中国人っぽいって言われた。んで中国では丸顔は福をもたらすからKikiさん中国に住んだらどうですかモテますよ〜って


遠慮しときます、、、。


そういや、滞在中、一緒に仕事した日本語を話す現地のスタッフに


Kikiさん、私に嫁いでください(日本語で)って

変なプロポーズされたっけ、、


その後日本にまできちゃったけどねその人。


会わなかったけど。


まあ若かりし頃の話ですわ。

×

非ログインユーザーとして返信する