青いお空とのんびりライフ

オーストラリアでのんびりゆったり、なんてことない日々のつぶやきプログです

色んな都市や国をまたいでのお引越しの末、?年前にたどり着いたのがブリスベン。ここで定住しそうかな、、がむしゃらだった以前とおさらばして、
のんびり、心穏やかな生活を心がけてます。
日常の単なるつぶやきブログです。

幸せだなあ〜

毎日そう思って暮らしてます。
うまくいかない時や心が乱れている時は
自分がどんなに恵まれていて幸せか再度思い出してみます。


最近、運転して出かけることが多く、ふと思いました。


20代前半、ワーホリで初めて1年間、海外で住んだ時。
20代後半、海外駐在で数年某国で住むことになった時。


私、車、運転できなかった!!日本でバリバリのペーパードライバーだったから。
不便だったね。交通機関も悪いし、重いもの持って歩くの大変だし。


今、車ある。んで、運転もできる。成長してるじゃん!


あの頃、いつか海外で永住する!!!!って心に決めてそれなりに行動していて
それが今につながっているのですが、今と比べると持ってないものもいっぱいあった。
それ、今ほとんど持ってる。


私が幸せだなあ〜って感じることは
何と言っても家族がいること。
異国の地で(もう日本の方が私的には異国っぽくなってきたけど)一人じゃないっていうのはものすごく大きな心のささえになっています。


家族が健康
快適な住む家がある。
(暑い日にはクーラで涼めるし暖かいシャワーもいつでも使える。)
必要なもの(車、コンピューター類や携帯電話とか)ほとんどある。
無料で医療が受けられる(G P、血液検査などなど。かなりお世話になっています)
犬がいる。
ちゃんとご飯が食べられるしそれを買うお金がある。
外食やカフェにいく余裕もある。
明日の生活に困らない。
永住権がある。(ビザの制限を受けなくていい)
自分の時間がたくさんある。
(日本にいた頃、終電で帰ってました。それが良しとされる時代だった。)
自然が近くにたくさんある。
空が大きく青い。
おしゃべりしてはっちゃけられる友人がいる。


日々の小さな幸せに気づくだけでそれが磁石にくっつくクリップみたいにどんどん離れたところにある幸せを呼び寄せてくるって誰かがいってた。


本当にそうだと思う。


”幸せだな〜〜〜っ”て強力な言霊


今すでにあるものにフォーカスすると
自分が恵まれてて幸せなんだって再認識できて心が軽く穏やかになっていきます。


まだまだやろうと思うこと、こうなりたいって思うことあります。
だからチャレンジはし続けるの。行動。行動。


うまくいかなくてもさ、それチャレンジしたからって失うものは何もないしさ。
何もしなくても同じだけ時間は過ぎるしさ
結果はどうあれ、行動したらそれに伴う”経験”が手に入る。
それが行動する前の自分にプラスされるもの。


猪突猛進型だった若かりし頃の自分とは違って
なんかもっと肩の力が抜けた、こうなったらいいなあ〜♫っていう軽やかさが
半世紀生きてきて出てきた。


風の時代だしね。軽やかに行くのがいいよね。

×

非ログインユーザーとして返信する