青いお空とのんびりライフ

オーストラリアでのんびりゆったり、なんてことない日々のつぶやきプログです

色んな都市や国をまたいでのお引越しの末、?年前にたどり着いたのがブリスベン。ここで定住しそうかな、、がむしゃらだった以前とおさらばして、
のんびり、心穏やかな生活を心がけてます。
日常の単なるつぶやきブログです。

お楽しみは歯医者の後で

虫歯はないのですが歯のクリーニングは定期的にいくようにしています。


半年に一回がベストらしいけど

1〜2年に一回になっちゃってるのが現状。


思い立って今朝電話したら午前中に空いてたから行ってきた。


チェックアップとクリーニングで$240なり〜

高い、、、


プライベートの保険、入ってないのよね。

x線を勧められたけど+$100かかるし断った。


こっちの歯医者さん、天井にテレビ画面があって治療中、綺麗な映像やミュージックビデオを見れるようになってるんだけど、今日のドクター、自分のお子様の写真をずっと流してた。

(どんだけ親バカやねん!)


小学校低学年くらいの男の子2人。

香港ディズニーランドやレゴランドに行った時の写真を私はずーっと眺めておりました。


先生はマレーシア人らしいです。


まあ、可愛いお子様たちが楽しそうにしている写真は赤の他人ですが、微笑ましく見させていただきましたよ。


歯の方は今のところ問題ないですが

年と共にすり減ってきてたり

昔の詰め物が割れてきたり

で、そのうちクラウンとか必要になるでしょうね。との事。


これは随分昔に行った別の歯医者でも言われて

そこはすぐしたほうがいいって。


でも日本帰った時、歯医者さんに聞いたら

必要なし。って。

今日の所も今すぐには必要はないって。


急を要しない治療を利益のためにせかす歯医者も多いのよね。


こっちで被せ物、保険なしだと$3000くらい?


その頃までには日本に行って治療できたらいいな。


ちなみに日本で国民健康保健なしで歯のクリーニングは7000〜1万円くらいでした。



んで、歯医者の後は、、


昨日からのお楽しみ〜


雲丹!




軍艦巻きにした。


すしの子が切れてたのでめんどっち〜けどすし飯も作った。


うっめー

塩ウニにしたからか臭みもまったくなく

まろやか、とろける〜


スシトレのウニってさ、めっちゃちょびっとしか乗ってないじゃん。しかもくさい時があって

それからは頼むのやめた。

握ってる人もきっと素人じゃん。持ち上げると崩れたことあったよ。

でも家の近くにあるし別の握りはまあまあ美味しいので寿司が恋しくなった時は食べに行ってます。


ウニに関しては私のこの寿司の方が美味い

ウニもたーっぷりのってる。


もっと食べたけどまだ残ってるので

明日はウニ丼だあ。


私しかウニは食べないので全部私の🥰


$27のちょっと贅沢、でも大満足なお買い物でした。

×

非ログインユーザーとして返信する