青いお空とのんびりライフ

オーストラリアでのんびりゆったり、なんてことない日々のつぶやきプログです

色んな都市や国をまたいでのお引越しの末、?年前にたどり着いたのがブリスベン。ここで定住しそうかな、、がむしゃらだった以前とおさらばして、
のんびり、心穏やかな生活を心がけてます。
日常の単なるつぶやきブログです。

虫を食べた日

虫嫌いな人は読まない方がいいと思うのですが

今日、誤って虫、食べちゃいました。

しかも


うじ虫😱


なんでこんなことになったかと言うと


お隣さんのみかんの木が大きくなって

フェンスを超えてこちら側に来た枝は勝手に切っていいからね。みかんもどうぞ食べてって言われてました。


今日、

“こっち側にポトンと落ちてたよ”とうちのが持ってきて

じゃあ食うかと、皮剥いてパク


まあ普通に美味しいよ、食べる?って渡したら

キッチンベンチにうじ虫!!


ええ〜、どっから??

さっきまでいなかったよ!

3匹発見


その時あった食材は、みかんのみ


まさかみかん??


よーく見たら


いた!


みかんの房に


動いてるし、、。


私、半分食べちゃったよ。😢


みかんの中からうじ虫なんて想像もしてなかったです。


ググったら昔はそう言うの多かったらしい。

果実食べる種類のハエがみかん内に卵を産みつけ幼虫は内部で育っていくんだって。


一般に売られてるのは農薬とか管理されてるからないだろうけど、家庭の庭のみかんはやばいかも。


うちにもみかんの木欲しい🍊って思ってたけど

いらねー!!


ちなみに食べても害はないそうな。


お隣さんに教えてあげた方がいいかなあ。

気づかず食べてるかも、、。


もういいおばちゃんの私。


虫なんて今まで何回も食ったわい。

だから動じない。


20代後半の頃、シドニーに住んでいたんですが

夜、月明かりのみで

キッチンへ行き

食べかけのポテチをバクバク


口を拭ったら、手に何やら黒い物

胡麻?んなわけないべ

胡椒?


ここでやっと電気つける


袋の中、ぎっしり

アリでした。


暗闇ではベンチにこぼしたコーヒーかなんかに見えてたしみがありの大群だった。


アリ付きポテチ、食べたもんね〜。


あとこれプロモーションの一環だったんですが

昆虫食は次世代のタンパク源とかなんとか言う団体が乾っからにした虫入りアイスを配ってて


食べたんですがやっぱ、無理

アイス部分のみちょっと舐めて


職場の流しに捨てました。


じゃあアイス溶けるでしょ

虫の姿、芋虫🥔、ゴッキーの足とか

生々しかったわよ。


ちなみにゴッキーは海老の尻尾見たいなクランチーな食感でした。


小麦粉の中だってさダニはいるんだし

お米にだって小さい虫いたりするし

みんな気づいてないだけで虫は食っているんですよ〜。


全然、記事内容と関係ないけど

うちのが作ってくれた今日の夕飯の写真

ラムチョップ〜


ラムフィレや煮込み

ラムシャンクとかはレストランでも食べれるけどなかなかラムチョップってメニューになくって、ずっと食べたかったの。


ウーリーで固まり売ってて即買い。


塩胡椒刷り込んでオーブンにポイの料理ですが

超、美味かったです。

×

非ログインユーザーとして返信する